今回ご紹介するのは、トミカの「マツダ RX-7 トミカショップオリジナル」です。
私は、基本的に同一車種は1台しか買わないことにしているのですが、FD3Sは形態のバリエーションが豊富なので「違う車種」と同義に考えて(←言い訳)別モデルも購入しています。
Nゲージ鉄道模型の機関車で例えるなら「EF58形」のようなものですかね。
(^^;ゞ
トミカのモデルは、フロントグリルやリアスポイラーの形状から、後期型と呼ばれるタイプのようです。
このボディ、トミカではかなりのバリエーションがありますね。
「トミカショップオリジナル」はイエローに塗装されています。
イエローのFD3Sといえば、どうしても「頭文字D」のイメージが付いて回るなぁ。
そういえば、同一金型で「ドリームトミカ」の「頭文字D版」も出ていますね。
トミカらしく、ドアオープンギミックがあります。
フロントのリップスポイラーは、ガンダムカラーのグレーで塗装。
他にも細部に色を差しています。
前から。
フロントガラスの枠が黒く塗られているのは好ポイント。
ボディカラーは、ソリッドなイエローではなくメタリックです。
サイドビュー。
サスペンション機構があるため、車高が高くなってしまうのは仕方ないところ。
リアビュー。
リアガラスがボディとツライチではないところが、少し残念です。
リアスポイラーはボディと一体成型なので、残念ながら抜けていません。
なので、隙間となる部分をつや消し黒で塗装。
トミカリミテッド版では丸3連のテールライトが印刷で表現されていますが、このモデルでは、テールライトは黒いライトカバー表現。
ライトカバー部はツヤ出しのためにクリアを塗っています。
斜め上から。
斜め後方から。
「TOMICASHOP」のロゴがリアウィンドウの上端に入れてありますが、チーム名みたいで悪くありません。
ボディに入れられるよりはずっといいです。
ホビージャパンの「アンフィニRX-7 マツダスピード A-Spec.」と並べてみました。
ホビージャパンのモデルは 1/64スケール、トミカは 1/59スケール。
大きさも違いますが、プロポーションの解釈もかなり違っています。
斜め後方から。
ホビージャパンのモデルがスリムなシルエットなのに対し、トミカはどっしりとした感じ。
今度は、ホットウィール版と並べてみました。
ホットウィール版の方がボディラインにメリハリがありますが、この2台は並べても違和感が小さいです。
首都高速のパーキング風に。
視線を落とすと、車体が低く見えますね。
カッコイイです。
如何にもトミカらしいモデル。
ホビージャパン版を持っていても欲しくなる魅力があります。
ヒルクライムで、ランサーエボリューションⅣとバトル!
トミカショップオリジナルの「マツダ RX-7」でした。
(^^)
私は、基本的に同一車種は1台しか買わないことにしているのですが、FD3Sは形態のバリエーションが豊富なので「違う車種」と同義に考えて(←言い訳)別モデルも購入しています。
Nゲージ鉄道模型の機関車で例えるなら「EF58形」のようなものですかね。
(^^;ゞ
トミカのモデルは、フロントグリルやリアスポイラーの形状から、後期型と呼ばれるタイプのようです。
このボディ、トミカではかなりのバリエーションがありますね。
「トミカショップオリジナル」はイエローに塗装されています。
イエローのFD3Sといえば、どうしても「頭文字D」のイメージが付いて回るなぁ。
そういえば、同一金型で「ドリームトミカ」の「頭文字D版」も出ていますね。
トミカらしく、ドアオープンギミックがあります。
フロントのリップスポイラーは、ガンダムカラーのグレーで塗装。
他にも細部に色を差しています。
前から。
フロントガラスの枠が黒く塗られているのは好ポイント。
ボディカラーは、ソリッドなイエローではなくメタリックです。
サイドビュー。
サスペンション機構があるため、車高が高くなってしまうのは仕方ないところ。
リアビュー。
リアガラスがボディとツライチではないところが、少し残念です。
リアスポイラーはボディと一体成型なので、残念ながら抜けていません。
なので、隙間となる部分をつや消し黒で塗装。
トミカリミテッド版では丸3連のテールライトが印刷で表現されていますが、このモデルでは、テールライトは黒いライトカバー表現。
ライトカバー部はツヤ出しのためにクリアを塗っています。
斜め上から。
斜め後方から。
「TOMICASHOP」のロゴがリアウィンドウの上端に入れてありますが、チーム名みたいで悪くありません。
ボディに入れられるよりはずっといいです。
ホビージャパンの「アンフィニRX-7 マツダスピード A-Spec.」と並べてみました。
ホビージャパンのモデルは 1/64スケール、トミカは 1/59スケール。
大きさも違いますが、プロポーションの解釈もかなり違っています。
斜め後方から。
ホビージャパンのモデルがスリムなシルエットなのに対し、トミカはどっしりとした感じ。
今度は、ホットウィール版と並べてみました。
ホットウィール版の方がボディラインにメリハリがありますが、この2台は並べても違和感が小さいです。
首都高速のパーキング風に。
視線を落とすと、車体が低く見えますね。
カッコイイです。
如何にもトミカらしいモデル。
ホビージャパン版を持っていても欲しくなる魅力があります。
ヒルクライムで、ランサーエボリューションⅣとバトル!
トミカショップオリジナルの「マツダ RX-7」でした。
(^^)
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